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ゲーム音楽を弾こう!09~コードスケールを学ぶ

前回までで同一キー内で出てくるコードをほぼ網羅しました。
今回は分析のもうひとつの要素である
音階=スケールについてやっておこうと思います。

コードスケールを知らなくてもコード分析だけなら可能ですが
知っていればより早く正確に分析が出来るようなるし
アレンジも視野に入れると知っていたほうが絶対有利なので
実際の分析手法に入る前にコードに
関連する予備知識としてここでまとめておきます。

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モードとコードスケール

モード(教会旋法)とコードスケールについては
以前、ゲーム音楽論10で解説しましたので
そちらも読んでみてください。

モードスケールはダイアトニック系コードと
教会旋法を対応させたものです。

『コードスケール』はコード単体に対して一対一で音階を対応させ
あらゆるコード進行や転調に対応できるようにする考え方です。
コードスケールの中にモードスケールも含まれます。

コードスケールは主に楽器プレイヤーのための理論体系ですが
コードスケールの発想で作られている曲も多く
知っていると分析が楽になります。

コードやキーが特定できないときに
メロディーの音階を分析することで
コードやキーを特定できる場合も多いです。

例えばCM7コードがあったとして
メロディーがCイオニアンならIM7
CリディアンならIVM7、という具合です。

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ダイアトニックコードのコードスケール

以下に各ダイアトニック・コードに対する
コードスケール(モードスケールを含む)をあげていきます。

把握しやすいように全てC音をルートとしたものを例として記載、
インターバル表記で各スケールの構成ものせておきます。
コードは四和音で書きます。


CM7 IM7~イオニアン(1,2,M3,4,5,M6,M7)

この場合、Cメジャーキーの
IM7であるCM7に対して
Cイオニアンスケールが適用されるということです。

度数表記に関しては
M2→2
P4→4
P5→5

3度,6度,7度はM(メジャー)m(マイナー)の表記を付ける
という書き方で統一します。

これらをすぐに全部おぼえるというのは大変と思いますので、
曲の分析時に見返すためのアンチョコとして活用いただければ、と思います。

Cメジャーダイアトニックのコードスケール

CM7 IM7(T) ~イオニアン(1,2,M3,4,5,M6,M7)(=メジャースケール)

Dm7 IIm7(SD) ~ドリアン(1,2,m3,P4,P5,M6,m7)

Em7 IIIm7(T) ~フィリジアン(1,b2,m3,P4,P5,m6,m7)

FM7 IVM7(SD) ~リディアン(1,2,M3,#4,P5,M6,M7)

G7 V7(D)~ミクソリディアン(1,2,M3,P4,P5,M6,m7)

Am7 VIm7(T)~エオリアン(1,2,m3,P4,P5,m6,m7)(=ナチュラルマイナースケール)

Bm7b5 VIIm7b5(D)~ロクリアン(1,b2,m3,P4,b5,m6,m7)

Cナチュラルマイナーダイアトニックのコードスケール

Cm7 Im7(TM) エオリアン

Dm7b5 IIm7b5(SDM) ロクリアン

EbM7 bIIIM7(TM/SDM) イオニアン

Fm7 IVm7(SDM) ドリアン

Gm7 Vm7(DM) フィリジアン

AbM7 bVIM7(TM/SDM) リディアン

Bb7 bVII7(DM/SDM) ミクソリディアン

Cハーモニックマイナーダイアトニックのコードスケール

※ナチュラルマイナーから変化するコードのみ記載します。

CmM7 ImM7(TM) ハーモニックマイナー(1,2,m3,4,5,m6,M7)

EbM7#5 bIIIM7#5(TM/SDM) イオニアン#5(1,2,M3,4,#5,M6,M7)(リディアンオーギュメントでもok)

G7 V7(D) ハーモニックマイナー・パーフェクト5thビロウ(1,b2,M3,P4,P5,m6,m7)(以下HMP5B)

Bdim7 VIIdim7(D) オルタードb7(1,b2,#2,M3,#4,#5,6)(ディミニッシュスケールでもok)

Cメロディックマイナーダイアトニックのコードスケール

CmM7 ImM7(TM) メロディックマイナー(1,2,m3,4,5,M6,M7)

Dm7 IIm7(SD) ドリアンb2(1,b2,m3,4,5,M6,m7)(メジャーキーへの一時転調としてドリアンでもok)

EbM7#5 bIIIM7#5(TM/SDM) リディアンオーギュメント(1,2,M3,#4,#5,M6,M7)

F7 IV7(SD) リディアン7th(1,2,M3,#4,5,M6,m7)

G7 V7(D) メロディックマイナーパーフェクト5thビロウ(1,2,M3,4,5,m6,m7)

Am7b5 VIm7b5(TM/SDM) オルタードドリアン=スーパーエオリアン(1,2,m3,4,b5,m6,m7)(ロクリアンでもok)

B7b5 VII7b5(D/SDM) オルタード=スーパーロクリアン(1,b2,#2,M3,#4,#5,m7)

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ノンダイアトニックコードのコードスケール

今度はノンダイアトニック系のコードスケールです
こちらも例は全てCメジャー・Cマイナーで書いています。

セカンダリードミナント

Cメジャーキーで説明すると

メジャー系コードに対するセカンダリードミナント
(D7→G,C7→Fなど)→ミクソリディアン

マイナー系コードに対するセカンダリードミナント
(B7→Em、A7→Dmなど)→HMP5B

となります。

それぞれ次の解決先コードをI,Imととらえて、
そこから数えたV7のコードスケールを適用します。

注意するのは解決先のコードが
ドミナント7th化されている場合などですが
その場合、ドミナント7th化される前の元コードで判断します。

例えばCメジャーキーで
C7→F7はF7の元コードはFM7なのでメジャー系ドミナント進行
D7→A7はA7の元コードはAm7なのでマイナー系ドミナント進行
B7→E7もE7の元コードがEm7なのでマイナー系です。

ドミナント7th化されたコード

セカンダリードミナント以外のドミナント7th化されているコードですが、
付加されるテンションでコードスケールが変わってきます。
ノンオルタード系は原則、ミクソリディアンかリディアン7thです。

オルタード系は色々あります。

オルタード(1,b2,#2,M3,#4(=b5),m6,m7)
コービネーション・オブ・ディミニッシュ(1,b2,#2,M3,#4,P5,M6,m7)
ホールトーン(1,2,M3,#4,#5,m7)
HMP5B

ドミナント系コードのコードスケールについて補足

メジャーキー、マイナーキーに関わらず、
V7とセカンダリードミナントに対して
オルタード、コンディミ、ホールトーン等のコードスケールが適用可能ですが
これはジャズのフレージングになってくるので
多用するとジャズっぽくなっていきます。

裏コード

ドミナント代理の裏コードに対しては
リディアン7th(1,2,M3,#4,5,M6,m7)が用いられます。
V7の裏コードはbII7
VI7の裏コードはbIII7となりますが
裏コードに対しては
全てリディアン7thが適用できます。

ディミニッシュ

パッシングdimをはじめとした各種ディミニッシュコードには
ディミニッシュスケール(1,2,m3,4,b5,#5,M6,M7)を使います。

ただし、ドミナント代理でディミニッシュコードが使われる場合、
例えばV7(b9)代理のbVIdimなどでは
VHMP5BやVオルタードなどでもいいです。
Vコンディミ(後述)を使えば結果として
bVIディミニッシュスケールと同じものになります。

ノンダイアトニックトニック系代理コード

よく使われるノンダイアトニック系代理コードのコードスケールは
以下の通りです。

DbM7 bIIM7(SDM) リディアン

Db7 bII7(D) リディアン7th

Em7b5 IIIm7b5(SD) ロクリアン

FmM7 IVmM7(SDM) メロディックマイナー

F#m7b5 #IVm7b5(SD) ロクリアン

Abm7 bVIm7(SDM) ドリアン

BbM7 bVIIM7(SDM) リディアン

 

慣用句的オンコード

メジャーキーのドミナント・サブドミナント代理の
慣用句オンコードは普通にVミクソリディアンでokです。

Dm7(onG) IIm7(onV)(D/SD) Vミクソリディアン

FM7(onG) IVM7(onV)(D/SD) Vミクソリディアン

その他のノンダイアトニックコード

上であげたもの以外のノンダイアトニックコードが
実際には結構出てきます。
多くは経過的なものか転調がらみのものですが
こういうコードに対して
とりあえず当てはめても変になりにくい
というコードスケールがあります。

アドリブ演奏などで
分析が十分に出来てない状態で
演奏しなければならないこともあるんですが
そういう時に頼れるのがコードスケールというわけです。
ゲーム音楽の採譜分析・アレンジでも結構役立ったりします。

メジャー7thコード→リディアン

マイナー7thコード→ドリアン

マイナーメジャー7thコード→ハーモニックマイナーかメロディックマイナー

マイナー7thb5コード→ロクリアン

メジャー7th#5コード→リディアンオーギュメント

ディミニッシュコード→ディミニッシュスケール

構成音的には、これでだいたいいけます。

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通常のメジャー、マイナー以外の要素

通常のメジャーキー、マイナーキー以外の要素が入ってくることもあります。
この話はゲーム音楽論11でも取り上げているので
そちらの記事も参考にしてください。

ここでは代表的なものだけあげていきます。

ブルーノート

ブルースやジャズで用いられるフレージングで
カントリー、R&B、ファンク、ソウルなど
アメリカルーツの音楽では非常に多用されます。

使用されるコードは

I7 IV7 V7

というドミナント7th化された
3コードがベースになります。

それぞれのコードに対して
ブルースメジャー(1,2,m3,M3,4,b5,5,M6,m7)や

その省略形の
ブルーノートペンタトニック(1,m3,4,5,m7)
メジャーペンタトニック(1,2,M3,5,6)

さらにフレージングによって
ドリアン、ミクソリディアン
などがミックスされて使われます。

このうち、m3,b5,m7がブルーノートです。

ブルーノート系音楽の特徴として
コードが変わっても
Iのブルーノート系スケール一発で通すこともできます。
もちろんコードごとにブルーノート系スケールを当てはめることも可能で
どちらでもいけるようになっています。

モードスケールの活用

今までモードは
ダイアトニックコードに当てはめるための
コードスケールとして扱ってきましたが、
モードスケールのもうひとつの活用法として
I、Imコードに対してモードスケールを当てはめることがあります。

Iコードに対してリディアンを使ったり
Imコードに対してドリアンやフィリジアンを使うことがあります。
フィリジアンを使うとスパニッシュ・アラブぽくなります。

これが『転調』なのか、
Iコードにモードを適用させた『モードチェンジ』なのかは
曲の作りにもよるし微妙な場合もありますが。
Iコードに対してモードを使うと独特な雰囲気になりますよね。

各種民族音階

世界中にはたくさんの民族音階と
それに付随した理論体系が存在します。

和音階、中国伝統音楽、フォルクローレ、
フラメンコ、インド音楽、アラブ音楽、などなど。

ゲーム音楽でも
そのエッセンスを採り入れているものが多数あります。

今回は深入りしませんが、
基本的にはその音階の構成音をもとにコード伴奏がつけられて
西洋音楽理論とミックスされる形で採り入れられています。
興味があるかたは、とても面白いので研究してみるといいと思います。

 

ーーー少し長くなりましたが、これで曲の分析に必要な
コードとスケール等の知識はほぼ網羅しました。
次回から、実際の曲の分析方法に入っていきます。

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関連リンク

ゲーム音楽を弾こう!08~ノンダイアトニックコードと採譜しづらいコード

ゲーム音楽を弾こう!10~キー(調性)の把握

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