ゲーム音楽をソロギターでひたすら弾くブログ

自分の最初のルーツミュージックであるゲーム音楽を 曲解説・コード進行の分析・雑談などを交えながら ソロギターで演奏していきます ※このブログはリンクフリーです

告知・連絡事項(2/8更新)
連載企画文章コンテンツのカテゴリー分けを変更しました
このブログはリンクフリーです
記事の不足・誤りは随時加筆修正しています

難易度☆★★★★(難しい)※かかった労力的には★5つですがテクニック的に凄く難しいことをやっているわけでないので★4つとしましたダライアス2 say PaPa ソロギター演奏今回は今までで最長の曲で撮影も今までで一番大変でした。やっぱり1分の動画を撮るのと4分半の動 ...

(c)TAITO1989年 アーケードゲーム作曲:小倉久佳ダライアス2 say PaPa 曲概要ダライアスIIの最終ステージ曲ですね。ダライアス・シリーズはお魚型の戦艦が出てくるシューティングゲームで自分は回転寿司に行くとダライアスのお魚戦艦が頭をよぎって(イカとかタコとかウニも ...

ゲーム音楽のメロディーやアレンジと構造的特徴について考えていますが、自分はコード進行にも一定の傾向があると感じてます。今回は初期ゲーム音楽の王道的コード進行についてお話しします。コード進行の話をはじめるとそれたけで膨大な内容になってしまうと思うので個別に ...

11月月例報告演奏動画数 27個(+3)1000文字以上の記事数 90記事(+11)月間PV数 1578PV(+74)youtube視聴回数(削除済み含む過去28日間) 1042回ニコニコ動画視聴回数 現在カウントしてませんがyoutubeより多い感じLivedoorブログ ギターカテゴリランキング  36位11月は今まで ...

ちょっと論点が広がってきたので整理しつつ進めたいと思います。今回は番外編的になりますが今までゲーム音楽史とゲーム音楽論で扱ってきたことを整理しつつゲーム音楽の影響力というのを考えてみたいです。今までのゲーム音楽史&音楽論を軽くまとめ今までお話してきたゲー ...

難易度☆☆☆★★(易しい)Ahead Our Way ファイナルファンタジー5メインテーマ ソロギター演奏今回はなんだかんだ忙しかったのもあり、練習時間が少なかったためギターアレンジの演奏難易度は低めに設定しました。最初はもっとゆっくり、アレンジもほぼ原曲通り弾いてい ...

(c)SQUARE ENIX1992年 スーパーファミコン作曲:植松伸夫Ahead Our Way ファイナルファンタジー5メインテーマ曲概要前回のロマサガに続き、スクウェアのスーパーファミコン作品。植松伸夫さん全盛期の名曲です。ファイナル・ファンタジー・シリーズは、自分はスーパーファミ ...

前回はメロディー=作曲という部分を考えましたが、今回はそれらのメロディータイプと曲の方向性を決定づける楽器編成などのアレンジとの組み合わせを考えていきます。ゲーム音楽論02~同時発音数の制約とゲーム音楽らしいアレンジで触れた『ゲーム音楽らしいアレンジ』は音型 ...

難易度☆★★★★(難しい)ロマンシングサガ1&ミンストレルソング 決戦!サルーイン ソロギター演奏この曲はブログ読者様のリクエストに応えて演奏させていただきました。今回はメタルアレンジ曲をガット弦ギターで再現してみよう!という趣旨の実験的演奏をやってみまし ...

(c)SQUARE ENIX1992年 スーパーファミコン(ロマンシングサガ)2005年 プレイステーション2(ロマンシングサガ・ミンストレルソング)作曲:伊藤賢治決戦!サルーイン 曲概要今回の演奏『決戦!サルーイン』は前半をスーパーファミコン版ロマンシングサガ1(以下ロマサガ ...

今回は、ゲーム音楽のメロディーの特徴について考えていきます。初期のゲーム音楽のメロディーが強い理由初期のゲームはグラフィックや容量も貧弱で、『比較的メモリを食わない内蔵音源による音楽で盛り上げるという手法が効果的である』ということをゲームメーカーも認識し ...

前回までに同時発音数などの制約からくるゲーム音楽らしいアレンジの特徴について考えてきました。今回はもう1つの大きな要素、『音色』について考えてみたいと思います。ゲーム音楽に使用されてきた音源についてはゲーム音楽史でも簡単に触れていますが、もう少し掘り下げ ...
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

↑このページのトップヘ

スポンサーリンク