今回作品より曲紹介記事を先行配信しています。このブログはリンクフリーです。(2019年6月15日更新)
スポンサーリンク

聖剣伝説 RisingSun 曲紹介12

sd
(C)SQUARE ENIX CO., LTD.

1991年 ゲームボーイ
作曲:伊藤賢治

スポンサーリンク

聖剣伝説 RisingSun 曲概要

伊藤賢治さん2曲目です。
聖剣伝説シリーズ第1作で、『ファイナルファンタジー外伝』のサブタイトルが付いています。
この作品だけファイナルファンタジーの世界観をもとに作られていますが、
次回作からは全くの別シリーズとして展開することになります。
この曲『Rising Sun』はオープニングタイトル曲です。

ハードはゲームボーイなので、オリジナル版は音源が当時からしても一世代前のものですが
それでも、じーーんとくる名曲です。
コードや構成は単純なだけに、こういう曲はなかなか書けるものではありません。

ロマンシングサガ メインテーマの解説の時も書きましたが
個人的には伊藤さんのこういうゆったりした曲が好きです。
メロディセンスや和音の運びかたもありますが、
理屈ではなく心に入ってくるんですよね。

伊藤さんは初期のころは、
ロマサガシリーズの前身となるゲームボーイ版の『サガ』シリーズを手がけていて、
ゲームボーイ音源でかなりの数の佳曲を残しています。
その中でもこの曲は珠玉の1曲です。

2003年にはゲームボーイアドバンスでリメイク作品『新約 聖剣伝説』が発売されて
この曲も使われていました。
イントロが追加されて少し長くなっています。

ちなみにソロギターアレンジの元にしたのは『聖剣伝説4』(2006年)のバージョンで
イントロのほか、途中に展開部が追加されています。

この曲、伊藤賢治さん本人も相当気に入っているようで、
彼の演奏会のフィナーレなどによく使われています。

 

スポンサーリンク

この曲を選曲した経緯

伊藤賢治さんについてはロマンシングサガ メインテーマ曲紹介05も参考に読んでいただくとして

一回選曲した作曲家の曲はしばらく選曲しない方針でしたが、
今回この曲を選んだのはスケジュールの都合でした。

今週は多忙なのがわかっていたので、演奏のアップを休もうかとも考えていました。

先週の演奏動画、悪魔城伝説『Beginning』が比較的スムーズに行って、
土曜日には完成していて日曜夜があいたので、
急遽今週分まで、もう一曲やっておくことにしました。
数時間で録画・仕上げまで出来そうな曲、ということでこの曲となりました。

シンプルかつ、とても美しい曲なので、
今回はソロギター初心者でも挑戦できるようなアレンジにしてみようと考えました。
アレンジはシンプルですが、そのぶん心をこめて弾かせていただきました。
あとの詳細はソロギター演奏解説のほうをご覧ください。

スポンサーリンク

関連リンク

聖剣伝説 RisingSun ソロギター演奏・コード進行分析12

コメント