今回作品より曲紹介記事を先行配信しています。このブログはリンクフリーです。(2019年6月15日更新)
スポンサーリンク

自分とゲーム音楽の関わり【後編】 2000年~現在

子供時代、駄菓子屋でゲーム音楽に出会い
PC-8801mk2FRで音楽制作を初体験
その後、ロック音楽などにはまりながらも
密かにゲーム音楽ファンだったBGMですが
今世紀に入ってからはゲームをあまりやらなくなってしまいます。
というか、やる時間がなくなってきてしまったんですが。

スポンサーリンク

15年以上に及ぶ空白期間

2000年代に入ると生活環境や仕事関係が慌ただしくなり、
ゲームはほとんどプレイしなくなりました。
PCもゲーム機も持たない生活が続き、
ゲーム音楽のことは忘却の彼方へ。。

2005年に必要に迫られて15年ぶりくらいにPCを導入。
いろいろと浦島太郎状態だったのが
インターネットから様々な情報を摂取できるようになりました。

音楽制作もMTRからPCメインに移行、
音楽視聴もPCにモニタースピーカーを接続して聴くようになり、
たまにPCでゲームもプレイするようになりました。

こうして環境は整ってきたんですが、
ゲーム音楽に関しては特段関心を払うこともありませんでした。
当時は新しい仕事やプロジェクトをはじめたりしていて、全く余裕がありませんでした。

スポンサーリンク

2015年秋 ゲーム音楽との再会

ーーーーそれからさらに10年ほどの年月が流れます。

2015年の秋ごろ、PCにたまり放題になっていたメディアファイルの整理をしていたら、
昔のゲーム音楽コレクションが大量に出てきたんです。
2009年ごろ引っ越しをするときにコンポを処分したんですが、
それに先だって大量のCD、MD、カセットテープなどを
半年くらいかけてmp3化したことがあります。
そのときまとめてリッピングしたものと思われます。

最初は、うわ!なつかすー、って感じで聴いていたんですが、
聴いてるうちになんとも奇妙な感覚になってきました。

スポンサーリンク

甦る記憶

ーーーーーなんというか、全部、覚えているんですよね。
副旋律からベースラインからドラムのフィルまで。
ほぼ全曲そんな感じです。
子供~若いとき聴いた音楽は一生覚えているものですが、
そういう一般的なレベルではなくて
アレンジの細かいディテールまで克明に記憶されてるのに自分自身驚き、
時間がたつのを忘れて聴き入りました。
その時、無意識にゲーム音楽から受けていた影響の大きさをハッキリ認識し、
同時にいろんな記憶や思いが頭のなかを駆け巡りました。
ーーーーーゲーム音楽は自分の無意識の中で20年間以上生き続けていたようです。

スポンサーリンク

2016年秋より約300曲の採譜をしました

2015年秋にゲーム音楽との再会を果たして以来、
動画サイトなどで未プレイのものや最近のものまで聴きまくりました。
興味は一時的なもので終わらず、
2016年秋頃から気になる曲の採譜とコード進行のアナライズなどをはじめました。
ルーツミュージックとして自分に染み付いている感覚の正体を
もっと具体的に把握したかったからです。
現在までに約300曲の採譜と分析を終えましたが、
きりがなくなってきたので、ひとまず一段落としたところです。

スポンサーリンク

ブログの開設と今後やりたいこと

今後はギタープレイヤーとして
これらをソロギター用にアレンジして演奏していく
ということに挑戦していきたいです。

この活動は個人的な趣味なんですが、1人で自宅でやっているより、
せっかくだからギターやゲーム音楽が好きな人、
趣味や文化が近い人と交流しながらできたら楽しいだろうなー、
と考えてブログ形式でやっていくことにしました。

以上が現在までの自分とゲーム音楽との関わりと、このブログ立ち上げの動機です。
今後は演奏動画、自作音源などもアップしていく予定ですので、よろしくお願いいたします!

スポンサーリンク

関連リンク

自分とゲーム音楽の関わり【前編】

コメント

  1. パスカル より:

    こんにちは
    自分も8bit機から今に至るまでゲーム音楽が大好きです
    動画投稿楽しみにしていますね
    それでは
    コンゴトモヨロシク

  2. BGM より:

    このブログでコメント返信しかたがよくわからなかったですが
    これで大丈夫かな、コンゴトモヨロシク、メガテンですな。