YouTube終了画面強化など【2020年9月のまとめ】

今年は梅雨明けが遅かったし、8月は猛暑だったので、残暑が厳しいと予想してたんですが、9月後半から急激に涼しくなりましたよね。

毎月恒例のインターネット活動月間活動報告をいたします。

2020年9月のまとめ

2020年9月は、ブログ・YouTube共に前回から少し回復傾向ですが、横ばいの範囲を脱せず、というところですかね。

とくにブログは、ここ数か月アクセス減に対して色々な対策を打ってきましたが、なかなか結果がでません。

7月頃から記事や動画のアップ数はほぼ一定しているんですが、今の自分の状況だと今以上のペースは難しいし、今は現状維持しながら様子見ですね。まぁ、こういう時もあるか。

そんな中でも地味な施策をしたり、気付きなどもあるので、今回はそれを書いていきます。

なお、ギタリストとしての全般的な活動方針は3か月に一度フラメンコギターブログのほうにアップしていますが、先日最新版をアップしたので、そちらをチェックしてみてください。

ブログとSEO

ゲーム音楽ブログは原則、動画コンテンツと文章コンテンツを交互に投下していますが、フラメンコブログのほうは、これから文章コンテンツに力を入れて、より多様な情報を発信していこうと思います。

基本的に文章が増えれば、拾えるキーワードも増えるので、アクセス増加に繋がっていくとは思いますが、最近の傾向を見ると過度な期待をすべきではないかも知れませんね。なかなかアクセスが伸びてこないので弱気(笑)

SEOによる検索流入数は、6月から8月に比べるとやや回復傾向になって来ていますが、まだピーク時の50%から60%くらいの所をウロウロしているので、低迷・横ばいの範囲を抜け出せるところまで行っていません。

むしろ3月から5月がボーナスステージで、5月のGoogleコアアルゴリズムアップデート後は今くらいが通常(サイトの実力相応)なのかも知れないですよね。

まあ、そう言って現状に満足してしまったら、この月例記事も意味が無くなるし、伸びるものも伸びなくなるので、常に検索アクセス増加の施策は考えていきたいものです。

YouTubeの終了画面強化

9月はYouTube動画の終了画面を強化しました。

今まで、ゲーム音楽・フラメンコギター共に、自チャンネル登録と全動画リストの二つを、動画の末尾に5秒から10秒表示させていただけでした。

でも、この終了画面には4つまでのコンテンツを表示させる事ができるので、もっと活用することにしました。

ゲーム音楽とフラメンコの2つのチャンネルをやっているので、相互にそれぞれのチャンネル紹介を表示させたり、関連の再生リストを表示させて、表示時間も少し長くしました。

動画の最後の方は多少見ずらくはなるかもしれませんが、しばらく効果のほうを観測していきたいと思います。

YouTubeカード

YouTube動画には終了画面とは別に「カード」も表示させることができますが、こちらはまだ使ったことがありません。

YouTubeカードの機能は、再生リストや他の動画を紹介したり、他のチャンネルを紹介したりなど、終了画面と機能が被るので、必要ないかな?という理由でしたが、今回、終了画面を拡張してみてカード機能にも興味が出てきました。

終了画面メニューは4つまでなので、例えば相互チャンネル紹介はカードでやる、とかすれば、終了画面の枠が一つ余分に使えるので、いいかもなぁ、と思っています。

さらに、YouTubeパートナープログラムに参加すると、リンクカード(任意のウェブサイトに誘導できる)が使えるようになるので、これは是非使ってみたいんですが、パートナープログラムの参加資格は登録者1000人、年間再生時間4000時間が必要なので、まだまだですよね。

SNS活動

8月からTwitter(BGMと本名両方)のツイート頻度を上げましたが、確実にTwitterからの流入は増えているので、これは続けたいです。

ツイート数が無いとフォロワーも増えないし、頑張って運用していきます。

Facebook(本名)は現状維持ですが、余裕が出たら投稿増やしたいと思っています。

ブログランキング

7月に登録した「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」は気付いたらポチポチ自己クリックしてますが、ちょっとめんどくさくなってきていて、よく忘れます(笑)そして、効果も微妙です。

9月は「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」からのアクセスを全部合わせても全体の1%程度です。

前回から大幅減しているし、ブログランキングの自己クリックって、あまり効果が無いかもですね。

ブログランキング内で長期間上位表示されると認知度が上がってアクセスが増える、とかあるのかな?

いや、ランキングサイト自体があんまり見られてない気もしますが。

――こんな感じで、しばらくは大きな施策はせずに、様子見モード全開で行く予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました