YouTube終了画面強化など【2020年9月のまとめ】

今年は梅雨明けが遅かったし、8月は猛暑だったので、残暑が厳しいと予想してたんですが、9月後半から急激に涼しくなりましたよね。

毎月恒例のインターネット活動月間活動報告をいたします。

2020年9月 月例報告(2ブログ合計)

演奏動画数 107本(+4)

記事数 335記事(+12)

月間PV数(自分のアクセスは除外) 4829PV(+532)

YouTube視聴回数(過去28日間) 3883回(+533)

2020年9月 月例報告(ゲーム音楽単体)

演奏動画数 74本(+2)

記事数 191記事(+6)

月間PV数(自分のアクセスは除外) 2466(+278)

YouTube視聴回数(過去28日間) 3072回(+305)

9月のアクセス数まとめ

9月は、ブログ、YouTube共に前回から少し回復傾向ですが、横ばいの範囲を脱せず、というところですかね。

とくにブログは、ここ数ヶ月アクセス減に対して色々な対策を打ってきましたが、なかなか結果がでませんね~。

7月頃から記事や動画のアップ数はほぼ一定しているんですが、今の自分の状況だと今以上のペースは難しいし、今は現状維持しながら様子見ですね。
まぁ、こういう時もあるか。

そんな中でも地味な施策をしたり、気付きなどもあるので、今回はそれを書いていきます。

なお、ギタリストとしての全般的な活動方針は3ヶ月に一度フラメンコギターブログのほうにアップしていますが、先日最新版をアップしたので、そちらをチェックしてみてください。

パセオ新連載・羽風・教材作成【近況と活動方針 2020年9月】
3ヶ月に一度アップしている活動報告と活動方針の記事です。今回はWEBの活動を軸に、パセオ新連載、羽風の活動、ギター教室の教材強化などの話題を書きました。

ブログとSEO

ゲーム音楽ブログは原則、動画コンテンツと文章コンテンツを交互に投下していますが、フラメンコブログのほうは、これから文章コンテンツに力を入れて、より多様な情報を発信していこうと思います。

基本的に文章が増えれば、拾えるキーワードも増えるので、アクセス増加に繋がっていくとは思いますが、最近の傾向を見ると過度な期待をすべきではないかも知れませんね。
なかなかアクセスが伸びてこないので弱気ww

SEO=検索流入数は、6~8月に比べるとやや回復傾向になって来ていますが、まだピーク時の50%~60%くらいの所をウロウロしているので、低迷&横ばいの範囲を抜け出せるところまで行っていません。

むしろ3~5月がボーナスステージで、5月のGoogleコアアルゴリズムアップデート後は今くらいが通常(サイトの実力相応)なのかも知れない、とか思い始めたりして。

まあ、そう言って現状に満足してしまったら、この月例記事も意味が無くなるし、伸びるものも伸びなくなるので、常に検索アクセス増加の施策は考えていきたいものです。

YouTubeの終了画面強化

9月はYouTube動画の終了画面を強化しました。

今まで、ゲーム音楽・フラメンコギター共に、自チャンネル登録と全動画リストの二つを、動画の末尾に5~10秒表示させていただけでした。

でも、この終了画面には4つまでのコンテンツを表示させる事ができるので、もっと活用することにしました。

ゲーム音楽とフラメンコの二つのチャンネルをやっているので、相互にそれぞれのチャンネル紹介を表示させたり、関連の再生リストを表示させて、表示時間も少し長くしました。

動画の最後の方は多少見ずらくはなるかもしれませんが、しばらく効果のほうを観測していきたいと思います。

YouTubeカード

YouTube動画には終了画面とは別に『カード』も表示させることができますが、こちらはまだ使ったことがありません。

YouTubeカードの機能は、再生リストや他の動画を紹介したり、他のチャンネルを紹介したりなど、終了画面と機能が被るので、必要ないかな?という理由でしたが、今回、終了画面を拡張してみてカード機能にも興味が出てきました。

終了画面メニューは4つまでなので、例えば相互チャンネル紹介はカードでやる、とかすれば、終了画面の枠が一つ余分に使えるので、いいかもなぁ、と思っています。

さらに、YouTubeパートナープログラムに参加すると、リンクカード(任意のウェブサイトに誘導できる)が使えるようになるので、これは是非使ってみたいんですが、パートナープログラムの参加資格は登録者1000人、年間再生時間4000時間が必要なので、まだまだですよね。

次の施策やるとしたら、このカード機能あたりかなぁ。

SNS活動

8月からTwitter(BGMと本名両方)のツイート頻度を上げましたが、確実にTwitterからの流入は増えているので、これは続けたいです。
ツイート数が無いと当然フォロワーも増えないし、頑張って運用していきます。

Facebook(本名)は現状維持ですが、余裕が出たら投稿増やしたいとは思っています。

ブログランキング

7月に登録した『人気ブログランキング』と『にほんブログ村』は気づいたらポチポチ自己クリックしてますが、ちょっとめんどくさくなってきていて、よく忘れますw
そして、効果も微妙ですね~。

9月は『人気ブログランキング』と『にほんブログ村』からのアクセスを全部合わせて50PV程度です。
前回から大幅減してるし、あまり効果が無いかもですね。

ブログランキング内で長期間上位表示されると認知度が上がってアクセスが増える、とかあるのかな?
ランキングサイト自体があんまり見られてない気もしますが。

――こんな感じで、しばらくは大きな施策はせずに、様子見モード全開でいこうかと。

月例まとめ 前回

YouTube動画100本達成(2サイト合計)と基本方針の再考【2020年8月のまとめ】
2020年8月の月間活動報告です。SEOの不調が続いていますが、動画は2サイト合計で100本を達成。その他、サイトの運営方針やコメント欄の復活についてです。

月例まとめ 次回

コメント