首都圏封鎖?リアル音楽活動自粛【2020年3月のまとめ】

コロナウイルスの感染が拡大していて、東京も封鎖されるんではないか?という状況になってきています。

半月前にフラメンコギターブログのほうで直近の活動方針を書きましたが、その時点から考えても、刻々と情況は変化してきています。

新型コロナのことなど【近況と活動方針2020年3月】
今、世の中では新型コロナウイルス感染拡大で自粛ムードが広がっています。これを受けて、自分の活動方針も考え直していきたいと思います。

難儀な時期ではありますが、2020年3月のまとめをお届けいたします。

2020年3月月例報告(フラメンコギターブログと合算)

演奏動画数 86本(+3)

記事数 273記事(+12)  ※記事統合あり

月間PV数(自分のアクセスは除外) 5351PV(+566)

YouTube視聴回数(過去28日間) 2440回(+105)

2020年3月月例報告(ゲーム音楽ブログ単体)

演奏動画数 61本(+2)

記事数 162記事(+6)※記事統合あり

月間PV数(自分のアクセスは除外) 2694(+249)

YouTube視聴回数(過去28日間) 1813回(+168)

2020年3月まとめ

月間PV数は前月比で微増でした。
ゲーム音楽ブログとフラメンコギターブログのPVはほぼ同じで、わずかにゲーム音楽ブログが上回っている、というのも、ほぼ先月同様です。

ユニークユーザー数

ユニークユーザー数はゲーム音楽ブログのほうがかなり多いのですが、裏を返すと直帰率(最初のページを見て、すぐに離脱する率)が高いということでもあります。

それを踏まえると、以下のようにしていくのがいいかな~、と思います。

ゲーム音楽ブログ
直帰率を下げる施策をしていく。
内部リンクやレイアウトを強化して回遊率を上げる。

フラメンコギターブログ
現状維持でいいと思うが、中身の濃い記事を積み重ねて、検索から入ってくる新規ユーザーの増加を目指す。

CTR(クリック率)と平均掲載順位

二つのブログを引っ越し・リニューアルして1年が経過します。

Googleサーチコンソールで確認できるデータにCTR(クリック率)と平均掲載順位というのがありますが、これらが向上していれば、サイトの質が上がってGoogleの評価も上がっているということなので、重要な指標になります。

直近6ヶ月(2019年10月~2020年3月)とその前の6ヶ月(2019年4月~2019年9月)のデータを比べてみます。

平均CTR(クリック率)
5.6%→6.8%

平均掲載順位
18.8位→16.4位

これらは確実に向上しているようですね!

数字が示すように、サイト改善の方向性は合っているはずなので、いずれPV数にも反映されてくるだろう、と期待しています。

二つの新連載

2月下旬から始めた二つの新連載についてです。

ゲーム音楽作曲家列伝(当ブログ)

ゲーム音楽作曲家列伝
ゲーム音楽の歴代作曲家を紹介していく連載シリーズです。

音楽理論ライブラリー(フラメンコギターブログ)

音楽理論ライブラリー
実用的な音楽理論を解説します。音楽理論のうち演奏・アレンジ・作曲などに役立つ部分を、最短で身に付けられるよう独自に構成したものをここに公開いたします。この連載講座の内容は『後藤晃ギター教室』で教えているカリキュラムの一部です。

これら二つの連載は当面、週に1本のペースでアップを目指しています。

先月のまとめでも言ったとおり、過去記事のリライト・整理を伴うので、更新が一定段階まで進むまでは検索順位が上がりにくいだろう、という状況も先月同様です。

当面はこの二つの連載のアップと、ブログの整備を粛々と進めたいと思っています。

YouTubeのSEO

1月末からYouTubeのSEOに取り組みはじめましたが、リーチ数は微増しているものの、視聴回数はなかなか伸びて来ない、という状況が続いています。

ただ、大きくは伸びないけど、以前のように大きく落ち込むことも無くなり、コンスタンスに視聴されるようになった、という印象なので、やった価値はあったと思います。

YouTubeのタグ

そして試行錯誤中だったYouTubeのタグについてです。

ゲーム音楽動画チャンネル→タグ20~25個
フラメンコギター動画チャンネル→タグ10個前後

という設定にして推移を見ていましたが、どうもゲーム音楽のほうがリーチ数が落ち込んでいく傾向が出てきたので、全て10個前後で統一しました。

これで正解か?は正直わからないんですが、今のところはこれで安定しているし、当面はこの数で行こうと思います。

YouTubeもリーチ数は伸びているので、再生数もじわじわ伸びるんではないかな?と勝手な期待をしていますが。

新型コロナウイルス感染拡大の影響と直近方針

新型コロナウイルス感染拡大の影響ですが、ギターの仕事が減ったり、ユニット活動も集まってやることは出来なくなったり、自主企画ライブを当面凍結したり、4月は対面レッスンを休みにしたり、リアルフィールドのギター活動はコロナの影響をもろに受けて停滞しています。

ですが、現段階では、それ以外のスケジュールは平常通りだし、ギターレッスンをリモート化する準備をしたり、ユニット活動の音源を作ったりしていて、ブログや動画制作に割ける時間が増えているか?というと、そうでもありません。

ですので、今のままなら現状のペースを維持することになると思います。

万が一、首都圏ロックダウンという事態になれば、強制的に自由時間は増えるので、その時はブログ・動画制作・リモートギターレッスンに全力投球したいと思っています。

もしそうなったら、このブログも更新を現状の3倍くらいのペースにして一気に進めてやろうかと~。

まぁ、自分自身が感染して動けなくなる、というリスクも当然あるわけですが、コロナにメンタルまで侵食されずに、前向きにやっていきます!

月例まとめ 前回

新連載開始と過去記事の整理【2020年2月まとめ】
2020年2月の月間活動報告です。2月はゲーム音楽ブログとフラメンコギターブログの両方で新連載を開始しました。YouTube関連のことも書いています。

月例まとめ 次回

YouTubeアクセス分析・オンラインレッスン開始【2020年4月まとめ】
コロナ自粛の真っ最中ですが、2020年4月の月例活動報告をいたします。今回はYouTube動画のアクセス分析を中心に、オンラインレッスン開始の報告なども。