首都圏封鎖?リアル音楽活動自粛【2020年3月のまとめ】

コロナウイルスの感染が拡大していて、東京も封鎖されるんではないか?という状況になってきています。

半月前にフラメンコギターブログのほうで直近の活動方針を書きましたが、その時点から考えても、刻々と情況は変化してきています。

新型コロナへの対応【近況と活動方針2020年春号】
「近況と活動方針」2020年春号です。新型コロナウイルス感染拡大による自粛ムードを受けて、自分の活動方針も考え直していきたいと思います。

難儀な時期ではありますが、2020年3月のまとめをお届けいたします。

2020年3月まとめ

月間PV数は前月比で微増でした。

ゲーム音楽ブログとフラメンコギターブログのPVはほぼ同じで、わずかにゲーム音楽ブログが上回っている、というのも、ほぼ先月同様です。

ユニークユーザー数

ユニークユーザー数はゲーム音楽ブログのほうがかなり多いのですが、裏を返すと直帰率(最初のページを見て、すぐに離脱する率)が高いということでもあります。

それを踏まえると、以下のようにしていくのが良いかな、と思います。

ゲーム音楽ブログ
直帰率を下げる施策をしていく。内部リンクやレイアウトを強化して回遊率を上げる。

フラメンコギターブログ
現状維持で良いと思うが、中身の濃い記事を積み重ねて、検索から入ってくる新規ユーザーの増加を目指す。

2つの新連載

2月下旬から始めた2つの新連載についてです。

ゲーム音楽作曲家列伝(当ブログ)

ゲーム音楽作曲家列伝
ゲーム音楽の歴代作曲家を紹介していく連載シリーズです。原則としてデピュー年代順に紹介していきます。

音楽理論ライブラリー(フラメンコギターブログ)

音楽理論ライブラリー
音楽理論のうち演奏・アレンジ・作曲などに役立つ部分を最短で身に付けられるよう、独自に構成したものです。

これら2つの連載は当面、週に1本のペースでアップを目指しています。

先月のまとめでも言ったとおり、過去記事のリライト・整理を伴うので、更新が一定段階まで進むまでは検索順位が上がりにくいだろう、という状況も先月同様です。

当面はこの2つの連載のアップと、ブログの整備を粛々と進めたいと思っています。

YouTubeのSEO結果

1月末からYouTubeのSEOに取り組みはじめましたが、リーチ数は微増しているものの、視聴回数はなかなか伸びて来ない、という状況が続いています。

ただ、大きくは伸びないけど、以前のように大きく落ち込むことも無くなり、コンスタンスに視聴されるようになった、という印象なので、やった価値はあったと思います。

YouTubeのタグ

そして試行錯誤中だったYouTubeのタグについてです。

ゲーム音楽動画チャンネル→タグ20~25個

フラメンコギター動画チャンネル→タグ10個前後

という設定にして推移を見ていましたが、どうもゲーム音楽のほうがリーチ数が落ち込んでいく傾向が出てきたので、全て10個前後で統一しました。

これで正解か?は正直わからないんですが、今のところはこれで安定しているし、当面はこの数で行こうと思います。

YouTubeもリーチ数は伸びているので、再生数もじわじわ伸びるんではないかな?と勝手な期待をしていますが。

新型コロナウイルス感染拡大の影響と直近方針

新型コロナウイルス感染拡大の影響ですが、ギターの仕事が減ったり、ユニット活動も集まってやることは出来なくなったり、自主企画ライブを当面凍結したり、4月は対面レッスンを休みにしたり、リアルフィールドのギター活動はコロナの影響をもろに受けて停滞しています。

ですが、現段階では、それ以外のスケジュールは平常通りだし、ギターレッスンをリモート化する準備をしたり、ユニット活動の音源を作ったりしていて、ブログや動画制作に割ける時間が増えているか?というと、そうでもありません。

ですので、今のままなら現状のペースを維持することになると思います。

万が一、首都圏ロックダウンという事態になれば、強制的に自由時間は増えるので、その時はブログ・動画制作・オンラインギターレッスンに全力投球したいと思っています。

まぁ、自分自身が感染して動けなくなる、というリスクも当然あるわけですが、前向きに考えてやっていきたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました