大野木宣幸さん訃報・動画制作機材の変更【2019年11月のまとめ】

寒くなりましたね。今年も残すところ1か月となりました。

月が変わりましたので、11月の活動のまとめ記事をお届けします。

大野木宣幸さんの訃報

先日発表したマッピーの演奏記事で触れましたが、ゲーム音楽作曲家の草分けである大野木宣幸さんが亡くなりました。

改めてご冥福をお祈りいたします。

11月は一時的に大野木さん関連のアクセスが大量にありましたが、数日で落ち着き、元のアクセス状況に戻っています。

大野木さん関連のアクセスを差し引いても、ゲーム音楽・フラメンコギター共に徐々にアクセス増加傾向なので、これくらいのペースで緩くやりながらアクセスが伸びて行ってくれれば、と思います。

SNS活動など

11月のSNSなどの活動状況をご報告します。

YouTube

YouTubeは再生回数が伸び悩んでますが、正直、今は本格的に対策する時間がとれないので、YouTubeのアクセスに関しては年末年始休みにでも考えようと思います。

ニコニコ動画

ニコニコ動画の無料アカウントは動画50個までしか投稿できませんが、先日、この上限に達しました。

今後、ニコ動投稿を続けるのか、少し考えましたが、ニコ動に投稿することでブログへのアクセス増の効果と、まとめサイト掲載によって被リンクが付くのは捨てがたいものがあります。

考えた末、元々そんなに手間のかからない発信チャンネルだし、ニコ動は継続しようかと。

でもニコ動はメインチャンネルではないし、プレミアム月額500円はちょっと高いんですよね。安いレンタルサーバー借りれる値段だし。

そこでとりあえず、第2アカウントを作っておきました。

今後はちょっとめんどいですが、複数アカウントで運営していきます。

TwitterとFacebook

昨年夏頃からSNSをやるようになって感じていることですが、SNSでのアクセスを伸ばすには、こちらからも色んなところに「いいね」して回ったり、コメントを書いたりして関係性を構築しないと伸びない、というのがあります。

YouTubeが伸びない原因もそのへんかな?と思っています。あれも一種のSNSだし。

ですが、現状そういったことをしているのはFacebookの本名アカウントのみで、それすら放置気味になったりしているので、BGM名義アカウントまでは全く手が回ってません。

SNS活動は基本、移動や昼休みなどの隙間時間にやるんですが、自分の現状、隙間時間は文章コンテンツの下書きの他、やらないといけない雑務が多くてSNSまで出来てない状態です。

自分がYouTube含めたSNSをマメにやるとしたら、ゲーム音楽演奏とフラメンコの両ブログがそれなりのコンテンツ量に達して、あれもこれもやりたいモードが落ち着いてきたら、ですかねー。

12月15日は羽風のライブです

今月、12月15日は自分が参加しているインスト音楽ユニット「羽風」のライブがあります。

浅草橋ラ・バリーカ 2019年12月15日(日)【羽風ライブ情報】
日時 2019年12月15日(日) 1部 18:15 2部 19:30 出演 フルート:佐々木法子 キーボード:寺島礼美 ギター:後藤晃 カホン/ベース:豊田弘一 会場 スペインバル ラ・バリーカ(浅...

今回のライブはゲーム音楽演奏は無しですが、将来的にゲーム音楽演奏もありそうなユニットなので、見に来ていただけたら嬉しいです!

演奏動画の画質と音質向上しました!

お気付きかもしれませんが、スマホとオーディオインターフェースを買い換えたため、前回動画のマッピー「メインテーマ」から演奏動画の画質と音質が向上しています。

ただ、最近は撮った順に出しているわけでなく、お蔵入りになってる未チェックの在庫から出したりしてるので、今後しばらくは、以前の機材で撮った動画も混ざると思います。

マッピーの演奏動画と記事は、大野木さんの件を知った後(11月17日以降)にとりかかったので、現状出ているもののなかでは最新の録画です。

映像に関して

映像に関しては11月10日以降に撮ったものから、撮影につかうスマホが変わってますが、しばらく設定が定まっていなかったのでHD画質とFHD画質のものが混じってます。

自分はスマホのインカメラを使ってスマホ画面でモニターしながら録るので、画質やフレームレートが犠牲になるのですが、使用している機種のインカメラだとHDでもFHDでもフレームレートが変わらないようなので、現在はFHDで撮影するようにしています。

一つ問題があって、引っ越し後の新しい部屋の照明だと動画のチラつきが酷くて、今、撮影用のカメラアプリや設定を色々試しているところなんですが(撮影用カメラアプリ変えるとかなりマシになります)、部屋の蛍光灯も劣化してそうなのでこれを換えたほうが早いかな。

音に関して

ちなみにオーディオインターフェイスのほうは、10月5日発表の「夜は流れる」までが今までと同じ「Steinberg UR22」ですが、「ドラクエ3 村のテーマ」「運命の肖像画」「この道わが旅」の3曲が「Focusrite Scarlett 2i2 Gen3」で、「マッピー」からは「Focusrite Clarett 2Pre USB」で録っています。

このへん、録画した日と公開した日がかなり前後していますが。

スマホで同時録画した映像と同期してmp4ファイルにする段階で音はmp3に圧縮されるので、そこまで違い分からないかもしれないですが。

オーディオ・インターフェイスについてはこちらの記事で詳細に書いています。

今後は在庫アレンジを出していく

今後の予定ですが、ライブ等もあるので、12月前半は新たな演奏動画制作はそんなにできなそうです。

ただ、引っ越し後の10月後半~11月に動画を何本か録りためてあるんですよね。

これらは演奏のチェックや記事執筆がぜんぜん追い付いておらず、果たしてこのまま発表できるクオリティーなのか、吟味する必要はありそうですが。

まぁ、数曲分はベースとなるアレンジが出来上がっているわけですので、録画しなおすにしろ、まずはこれらを順次出していきたいと思います。

フラメンコギターブログのほうは11月は動画発表無しでしたが、あちらの動画は不定期でもいいかな、と思っています。

あちらの音源は作ると決めた時、集中的に作ろうかと。

こちらのゲーム音楽ブログのほうはメインが演奏動画なので、動画の定期更新を維持したいです。

年内はそんな感じの活動ですが、年末年始の休みにちょっと集中力の要る曲に挑戦しようかと考えています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました