記事リライトとリニューアル完了!このブログはリンクフリーです(2019年8月26日更新)
スポンサーリンク

新連載『ゲーム音楽雑記帳』開始のお知らせ

近日中に新連載シリーズを始めます。

現在、二つの不定期連載を検討中ですが、まずはそのうち一つ『ゲーム音楽雑記帳』についてお知らせいたします。
『ゲーム音楽雑記帳』はゲーム音楽とかBGMの個人的な雑談などを不定期に書きなぐっていく、という連載シリーズです。

ゲーム音楽雑記帳

スポンサーリンク

ゲーム音楽雑記帳の概要

ゲーム音楽雑記帳は、今まで雑談カテゴリーでやってたような雑多な内容になりますが、これを連載化しようと思ったのには理由があります。

更新頻度の問題

まず、最近のゲーム音楽演奏動画の更新頻度は月二本程度です。

そして、曲紹介記事と演奏動画・コード進行の記事を一本化しましたので、月例記事やお知らせ記事、雑談記事等を入れても、それだけだと月に4本くらいの投稿頻度です。

インターネットでの発信が中心の当ブログとしては、それだと少ないので、やはり連載文章企画は必要だな、というのがあります。

もう一つの検討中企画

もうひとつ連載企画化を考えているものに『アレンジ解説&楽譜・タブ譜制作企画』がありますが、これは一つの記事をやるのに時間がかかりそうで、労力に見あった需要があるかも読めないです。

なのでそちらの企画に関しては、まだ、やるのか?やれるだけの時間を捻出できるのか?分からない段階で、やったとしても、今までのようなウィークリー連載という感じでは出来なそうです。

そこで、登場するのが今回の新連載企画『ゲーム音楽雑記帳』というわけです。
今現在、『ゲーム音楽史』『ゲーム音楽論』のように一つのテーマを長期連載で書きたいネタが思い浮かばないので、1回から数回で完結する小ネタをパラパラと書いていける形がいいかな、と思いました。

ここらで肩の力を抜いた企画をやりたい

それからもう一つの動機は、ずっとお勉強的な堅い内容の連載が続いていたので、そろそろ肩の力を抜いて、書きたいことを思いつくまま書く、という企画が欲しいな~、というのが大きいです。

作曲家列伝なども、この企画内でやりたい

ちなみに、以前予定していた『ゲーム音楽作曲家列伝』は、体系化してやっても資料的にはWikipediaのコピーコンテンツ以上のものにならなそうだし、それでやりたかった内容は個別曲紹介記事と『ゲーム音楽雑記帳』で書きたい時に単発で取りあげていこうかと思います。

スポンサーリンク

今後の文章コンテンツ方針

現状は、家に居られる時間は、ギターの練習や音楽制作他、PCで腰を据えてやらないとできない作業にあてたいです。

なので、文章コンテンツに関しては、平日毎日2時間ほど発生する通勤時間や昼休みの余り時間などで完結したいんですよね~。

『楽譜・タブ譜制作企画』のほうはやってみないと分からない面もありますが、さすがに楽譜・タブ譜までスマホで移動中に作るのは無理があるので、それをやる時間あったら新作アレンジと動画を増発すべきでは?などと考え中……

まあ、まずは当ブログとフラメンコブログのリライト・改装が目下の大きな作業としてあるので、それが完了後にまた検討する予定です。

『ゲーム音楽雑記帳』のほうは、今、ネタを蓄積中で、来週あたりから開始予定ですので、よろしくお願いいたします!

コメント