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ゲーム音楽を弾こう!06~コードの基本と構成

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今回の内容は
本当はダイアトニックコードをやる前にやったほうが良かったかもしれませんが、
補完記事ということでお送りします。

ーーー読者のかたから『音程は説明でわかったけど、
コードネームがちゃんとわかってないかも』というご意見をいただきまして。

なので今回は、『コード』『コード進行』って何?何の意味があるの?
っていうところから、コードの構成についてお話します!

コード、コード進行とは?

コード=和音は
二つ以上の異なる音程の音を鳴らしたときに生じるハーモニーのことです。
これは音楽、とくに西洋音楽の基本的な構成要素です。

そして現在の音楽の作曲法のかなりの部分が
コードに基づいて行われています。

複数のコードを並べて
ハーモニーの移り変わりを作るのが『コード進行』です。

ゲーム音楽も含めて現在の作曲は
先にコード進行から作る場合もあるし
メロディーから出来たとしても
伴奏を付けたり編曲するためにコード進行をつけます。

作曲=メロディーと基本的なコード進行を作る
という理解でほぼあっていると思います。
その先はアレンジ=編曲の範疇です。

コードの構成

現在の音楽で使われるコードの主流は
3度累積コードと言われる
ド、ミ、ソ、シと音階を一音飛ばしで鳴らしたハーモニーです。

前回、ダイアトニックコードを説明した時
白鍵を一つとばしに押さえればCメジャーのダイアトニックコードができますよ
ということをお話ししましたが、まさにそれのことを言っています。

3度累積以外のコードもありますが、
話が煩雑になるので今は扱いません。

三和音コードと四和音コード

最も一般的なコードの構成として

三和音=トライアドコード

四和音=6thコード、7thコード

があります。

三和音はCメジャーでいうと
ド、ミ、ソまでのコードで、コードネームは『C』になります。
キーの名前、音名などと紛らわしい場合
Cメジャーコード、Cトライアドコードともいいます。
構成音は1+M3+P5

四和音はCメジャーでいうと
ド、ミ、ソ、シまでの四音の構成です。
構成音は1+M3+P5+M7で
コードネームは『CM7』Cメジャー7thになります。

ちなみにド、ミ、ソ、ラとすると『C6』になります。

基本三和音コードは5種類

三和音コードはメジャーコードだけでなく
3度と5度の音の変化でいくつかの基本コードができます。
ルート音をCとして一覧にしてみます。

 

C+Eb+G(1+m3+P5)=Cm マイナートライアド

C+E+Gb(1+3+b5)=Cb5

C+E+G#(1+3+#5)=Caug(C#5) オーギュメントコード

C+Eb+Gb(1+m3+b5)=Cdim(Cmb5) ディミニッシュコード

C+Eb+G#(1+m3+#5)=Cm#5

メジャートライアドを入れて全部で6種類できます。

最後のm#5コードは可能性としては存在しますが
マイナーコードに対して#5はコード機能(そのうち解説します!)がおかしくなるし
他のコードの転回形(ルート以外の音をベースにしたもの)と解釈したほうが自然なので
ここでは除外します。

ーーーですので、基本トライアドは5種類ということで。

4和音コード

4和音コードは、コードネームに6や7が付加されるものです。
上の5種類の三和音コードにM6,m7,M7の三種類の音が加わります。
m6は#5と被るので使いません。

 

そうすると3×5で15種類の4和音コードが出来ます。
よく出てくるものを太字にしておきます。
というか、太字以外は可能性としてあるだけで、ほとんど実用されません。

これも例としてルート=C音で書きます。

Cメジャートライアド+M6=C6 6thコード

Cメジャートライアド+m7=C7 ドミナント7thコード

Cメジャートライアド+M7=CM7 メジャー7thコード

Cマイナートライアド+M6=Cm6 マイナー6thコード

Cマイナートライアド+m7=Cm7 マイナー7thコード

Cマイナートライアド+M7=CmM7 マイナーメジャー7thコード

Cb5+M6=C6b5

Cb5+m7=C7b5 

Cb5+M7=CM7b5 CM7(#11)として処理されることのほうが多い

Caug+M6=Caug6 C6#5

Caug+m7=Caug7 C7#5オーギュメント7thコード

Caug+M7=CaugM7 CM7#5 オーギュメントメジャー7thコード

Cdim+M6=Cdim7 ディミニッシュ7thコード

Cdim+m7=Cm7b5 ハーフディミニッシュコード

Cdim+M7=CmM7b5

ーーーどうでしょうか?
ここまで理解できれば、コードネームの付け方が分かってきたと思います。

テンションコードとテンションノート

四和音コードのさらに上に、5和音、6和音と三度間隔で積み上げていったものを
テンションコードと呼びます。
テンションコードは、『テンション』の語源の通り、緊張感を演出します。

コードの5番目以降の音をテンションノートと呼びます。

例えばCメジャースケールのIコードを
ド、ミ、ソ、シと鍵盤一つとばしで3度累積していくと
シの次は『レ』になりますがこの『レ』がテンションノートになります。

テンションノートとしてして扱われる音は
コードスケールの2、4、6番目の音と同じになりますが
4和音コードの上にさらに3度ずつ積んでいくという発想から
9、11、13番目の音という扱いになります。
『レ』なら9thです。

また、テンションノートもbや#して変化します。
また、複数のテンションノートが同時に付加されたりするので
その可能性は膨大な数になってきます。
ここでは基本的なテンションコードの作り方と
よく使うテンションコードに限定してやっておきます。

オルタードテンションとノンオンタードテンション

テンションノートには大別して二種類あります。

・ノンオンタードテンション
#やbがつかないテンションノートで
9th、11th、13thの3つです。

・オルタードテンション
#やbがついて変化したテンションノートです
b9、#9、#11、b13の4つです。
#11はM7コードにつくことがありますが、
他はドミナント7thコードに対して使うことがほとんどです。

テンションノート付加のルール

コード機能を損なう音でなければ何でもつけられますが
あまりやりすぎると、元のコードの響きが薄まって
テンションコードではなく他のコードになってきてしまうので
だいたい使われる範囲が決まっています。

原則的に適合するコードスケール(=メロディーに使いたい音階)の音から選びます。

テンションコードの表記のしかたについて

テンションコードの表記ですが
注意するのはコードネームに()がついて
()内にテンションが書かれている場合と
コードネームに直接9とか13とかがついている場合があります。

原則的には
()つきのものは()内の音のみ付加

()無しのものは表記されたテンション以下の付加可能なテンションを全て含みます
()無しはノンオルタードテンション限定です

例えば
C7(13)ならC7+13ですが
C13はC7+9+11+13です。

ーーー正しくはそうなんですが、とくにギターだと和音数が限られるし
このへんは結構適当でC13=C7(13)と考えても構わないと思います。

よく使われるテンションコード

以下、よく使われるテンションコードをあげていきます。
ベースとなるコードの3度と7度の音で付加するテンションが決まってきます。
例によってルートをCで書きます。
=で結ばれているものは表記違いの同じコードです。

6系コード 9th(場合により#11も可。11thはアヴォイドになるので不可、sus4としてなら可
C69=C6(9)

M7系コード 9th,#11th,13th(11thはアヴォイドになるので不可、sus4としてなら可)
CM9=CM7(9)
CM7(#11)、CM9(#11)=CM7(9,#11)
CM13=CM9(13)=CM7(9,13)

m6系コード  9th(場合により11thも可)
Cm69=Cm6(9)

m7系コード 9th,11th
Cm9=Cm7(9)
Cm7(11)、Cm11=Cm9(11)

ドミナント7th系コード 条件により全てのテンションが可
全てのテンションが付加できます。
ただし、オルタードテンションは
ドミナントモーション(また詳しくやりますが
五度進行によるルートコードなどへの解決進行)がかかっている場合での使用がほとんどです。
適合するコードスケールの音から選びます。

mb5、ディミニッシュ系のコード 
コードスケールの音を使ってテンションの付加が可能ですが
もともと緊張感の高い響きなので、あまり積極的にはつけません。

オーギュメント系コード
オーギュメント系コードは基本的にメジャー系コードがベースです。
従って9や#11が付加可能ですが
もともと不協和音的なのであまりテンションは使いません。

aug7なら、ドミナント7th系なのでいろいろ考えられますが
このコードは7(b13,omit5)と同じなので
もともとテンション含みの響きです。
13は#5と半音でぶつかるので使わないのが無難です。

addコード

トライアドコードに7thを飛ばして直接テンションを付加したコードです
一般的なのはadd9とmadd9です。
add9=1+M3+5+9
madd9=1+m3+5+9

add11,madd11(sus4と違って3度を含む)もありますが、あまり使いません。
add13,madd13は6thコードと同じです。

トライアドコード+オルタードテンションはadd表記を使わず
()内表記になります。

susコード

sus=サスペンスドの略です。
3度の音が4度や2度に変化したものです。
テンションの11thや9thと似てますがコード中に3度音が含まれません

あらゆるタイプのコードに対して適用されますが
トライアドのsus4かドミナント7th系の7sus4がほとんどで
これらsus4コードはいろんなジャンルで多用されます。
sus4=1+P4+P5
7sus4=1+P4+P5+m7

sus2というのもあって、
別名add9(omit3)です。
3度の音が2度に変化したものです。
これもわりとよくでてきます。
sus2=add9(omit3)=1+5+9

 

ーーー以上でコードの基本概念と一般的なテンションコードまでをやりました。
このほかに、オンコードや分数コード、転回形コードがありますが
これらはまた今度やりましょう。

関連リンク

ゲーム音楽を弾こう!05~インターバルと基本ダイアトニックトニックコード

ゲーム音楽を弾こう!07~コード機能と応用ダイアトニックトニックコード

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