今回作品より曲紹介記事を先行配信しています。このブログはリンクフリーです。(2019年6月15日更新)
スポンサーリンク

ドラゴンクエスト 序曲 曲紹介31【新連載開始記念◆新春特別企画】

(c)SQUARE ENIX

1986年 ファミリーコンピューター
作曲:すぎやまこういち

今回は、新連載『ゲーム音楽アレンジ講座』開講記念の特別企画として、
『あなたも弾ける!ゲーム音楽』というテーマです。

題材に選んだのはドラゴンクエストのタイトル曲『序曲』別名『ロトのテーマ』です。
この超メジャー曲を今まで演奏しなかったのは、
こういう企画のためにとっておいている、というのもあります。
ちなみに、そういう曲は他にも何曲かあります。

この曲を一つの例題として
近日開始予定、『ゲーム音楽を弾こう!』でも解説予定です。

 

スポンサーリンク

今回の企画を考えた理由

新連載『ゲーム音楽を弾こう!』および
この特別企画をやろうと思ったのは、理由があります。

時折、熱心な視聴者様からメッセージやメールをいただいたりするんですが、
そのなかで
『自分もゲーム音楽演奏をやってみたいけど、難しそう』
『楽器をやり始めたばかりの自分でも弾けるようなのもやってほしい』

このようなご意見が数件ですが寄せられておりまして、
自分としてはずっと応えたいなあ、と思っていました。

こんな弱小ブログにわざわざメッセージくれるかたがいるのだから、
潜在的には結構需要があるのだろうなぁ、と。

そこで、少し考えました。
折角ならゲーム音楽アレンジ&演奏を講座化して、
最初に、とっつきやすい曲を題材にしてみようかと。

題材の曲としてはみんなが知ってるメジャー曲で、
少々アレンジを簡略化しても音楽性と原曲再現性を保てるもの。
コードやメロディーはシンプルなもの。

ということで、今回の選曲となりました。
実際のアレンジに関しては
ドラゴンクエスト 序曲 ソロギター演奏・コード進行分析31【新連載開始記念◆新春特別企画】
のほうで解説いたします。

 

スポンサーリンク

新連載『ゲーム音楽アレンジ講座』について

前回記事『ゲーム音楽論13~現在のゲーム音楽について』の最後でちょっと書きましたが
新連載『ゲーム音楽を弾こう!』
これは、自分がどうやってソロギターアレンジを作っているか、
どうしたらアレンジができるようになるか、
逆にどうしても出来ない部分をどう変えるか?など、
ゲーム音楽やソロギターに限定しなくても
幅広い楽器プレイヤーに役立つ内容にしたいと思っています。

ーーー今回はこうした一連の構想の第一弾企画となります。

是非、この永遠の名曲、ドラゴンクエスト『序曲』弾いてみてください。

なお、今後も難易度が星一つの曲を選んで特別企画化しようかと考えています。

スポンサーリンク

ドラゴンクエスト『序曲』 曲概要

ドラゴンクエストシリーズのタイトルテーマにして、
すぎやまこういちさんの一番の有名曲です。

ごく短時間で作曲されたらしいですが、
こねくりまわして難解になってる部分が皆無なため、
とても真っ直ぐな意志を感じる曲に仕上がっています。

逆に短時間で一気に書かないとこれは出来ないのかもしれません。

ドラゴンクエストシリーズは名曲が大量ですが、
これだけはほんとに扱いが別格です。
まさにドラクエの看板、代名詞。
時代が流れても残るのが確定している数少ないゲーム音楽でしょう。

すぎやまこういちさんに関しては過去に二回取り上げていますので、
そのときの紹介記事もあわせて御覧ください。

ドラゴンクエスト3 おおぞらをとぶ 曲紹介02
ドラゴンクエスト6 精霊の冠 曲紹介25

この曲は多数のバージョンが存在し
それぞれアレンジや調なども異なりますが
演奏のほうは共通のメインテーマの部分をギター用にアレンジ
コーダとしてドラクエ4版風のものを付けてアレンジしています。

スポンサーリンク

関連リンク

ドラゴンクエスト 序曲 ソロギター演奏・コード進行分析31【新連載開始記念◆新春特別企画】

 

コメント