演奏曲紹介記事を演奏・コード進行記事へ統合しました。サイト改装・全面リライト進行中です。このブログはリンクフリーです(2019年8月3日更新)
スポンサーリンク

ファルシオン The First Space Fight【ギター演奏・コード分析30】

難易度☆☆☆★★(易しい)

スポンサーリンク

1面BGM~ザ・ゲームミュージック【曲概要】

1987年 ファミコン・ディスクシステム
作曲者:不明(坂元信也、たけのうちしげひろ、藤尾敦)

ファルシオン ゲーム画面
(c)Konami

今年のラストを締めくくる曲はコナミの1980年代物、マイナータイトルです。

ファミコンのディスクシステム専用タイトルだったので知らない人も多そうですが、1980年代後半のコナミ作品ということで楽曲の出来は鉄板です。

この曲はこのタイトルを代表する1面BGMです。

自分は全曲好きなんですが、もう『ゲーム音楽!』としか形容しようがない音なんですよね。

ゲーム音楽王道進行
+
JMM
+
アップテンポのアレンジ
+
細かいフレーズとアルペジオ

矩形波系の音色

ちなみに音質ですが、ベースパートはPSGと思われますが、シンセぽいパートがやけにしっかりした低音が出てます。
波形メモリ音源をこのパートに当てていると思われます。

ゲーム音楽を物凄く大雑把に分けると

  • コード進行やアレンジを作り込んでしっかり聴かせる系
  • ガチャガチャしたオモチヤっぽい魅力でテンションを上げてくる系

の2タイプあると思うんですが、ファルシオンの音楽は後者です。

自分はもう条件反射でテンション上がるんですよね。
なんだろ、刷り込み?

こうゆうタイプの曲は、生楽器でやった時の変化が面白いのでやりがいを感じます。
今回はタンゴ・フラメンコのリズムを使ってアレンジしてみました。

スポンサーリンク

疑似3Dシューティング

ファルシオンのゲーム内容は、当時流行りだった疑似3Dシューティングゲームです。

疑似3Dシューティングはエクセリオンにはじまり、スペースハリアーシルフィードなどが代表的です。

以前ゲーム音楽史で取り上げたコナミの変態タイトル『ジャイラス』(1983年!!)にも似てるんですが、続編というわけでもなさそうです。

ちなみにですが、ファルシオンは数少ない『ファミコン3Dシステム』対応タイトルです。

ファミコン3Dシステムは、目を覆うタイプのスコープを装着して飛び出す絵本的効果が得られるっていう代物ですが……
規格倒れで対応タイトルは7本しかありません。

スポンサーリンク

コナミ矩形波倶楽部【作曲者について】

この曲が誰の手によるのかは正確な情報がわかりませんでした。
坂元信也さん、たけのうちしげひろさん、藤尾敦さんの三人のクレジットがあるので、このうちどなたか、と思います。

コナミ矩形波倶楽部は歴代で40~50人いるし、コナミのマイナータイトルはこういう作者不詳なのが多いんですが、音楽はいいものばかりなので、誰がどの曲の担当か知りたいですね。
もしかしたら2~3人の合作かもしれませんが。

スポンサーリンク

フラメンコのタンゴで手癖アレンジ【ソロギター演奏】

今回はフラメンコのタンゴ形式のリズムを使ってます。

アレンジに関してはコードがそんなに難しくないので、イントロをどうやるかと、Bメロのアルペジオをちょっと工夫した以外は手癖の全自動アレンジですww

リズムに関しては、ほぼ原曲通りやっていますがAメロのシンコペが弾いてて気持ちいいです。
BメロのDm7のところは少し変わった食い方ですね。

難易度は自分の体感で★二つにしましたが、メロが細かいのと、リズムを正確に弾かなければいけない曲なので、実際は★三つくらいかも。

――そういう感じで今回はちょっと楽をさせてもらいました。

気分的に年内30曲というのを、なんとしても達成したかったので、すぐ出来そうなこの曲を突っ込んだ、というのがリアルなところです。

でも、たまにはこうやって肩の力を抜いていくのもいいですね!

スポンサーリンク

Falsion “1st Stage” コード進行

イントロ
Asus4 A7sus4 A6sus4 F/G
Asus4 A7sus4 A6sus4 F/G/E(onG♯)

Aメロ
Am Am FM7 FM7
G G♯dim Am7 F/G
Am Am FM7 FM7
G G♯dim Am Am

Bメロ
FM7 G C E♭M7
Dm7 Dm7 G7 G♯dim

Am Am(onG) Am(onF) E7
Am Am(onG) Am(onF) E7
F G/G♯dim

コードアナライズ

イントロ
■Aマイナー
Ⅰsus4 Ⅰ7sus4 Ⅰ6sus4 ♭Ⅵ/♭Ⅶ
Ⅰsus4 Ⅰ7sus4 Ⅰ6sus4 ♭Ⅵ/♭Ⅶ/Ⅴ7

Aメロ
Ⅰm Ⅰm ♭ⅥM7 ♭ⅥM7
♭Ⅶ Ⅶdim(=Ⅴ7♭9) Ⅰm7 ♭Ⅵ/♭Ⅶ
Ⅰm Ⅰm ♭ⅥM7 ♭ⅥM7
♭Ⅶ Ⅶdim(=Ⅴ7♭9) Ⅰm Ⅰm

Bメロ
■Cメジャー(平行調)
ⅣM7 Ⅴ7 Ⅰ ♭ⅢM7
Ⅱm7 Ⅱm7 Ⅴ7 ♭Ⅵdim(=Ⅴ7♭9)(AマイナーのⅦdim=Ⅴ7♭9と共用)
■Aマイナー
Ⅰm ♭Ⅶ ♭Ⅵ Ⅴ7
Ⅰm ♭Ⅶ ♭Ⅵ Ⅴ7
♭Ⅵ ♭Ⅶ/Ⅶdim(=Ⅴ7♭9)

スポンサーリンク

下降進行JMM【コード進行のポイント】

イントロはAメジャーでもとれます。
sus4コード上でトップノートが1→m7→M6と下降するクリシェです。

Aメロは下降進行JMMでゲーム音楽王道パターンですね。

BメロはE♭M7がでてきます。
ここはDm7に対するナポリコード(♭ⅡM7)みたいな使い方です。
Cメジャーキーでとれば同主調Cマイナーの♭ⅢM7の解釈ができるので、Bメロ前半はCメジャーとしました。

Bメロ後半はAマイナーのアルペジオでベースだけ下がる定番パターンです。
オンコードでとってもいいし、Am G Fの下降進行でとってもいいです。
Aマイナーのダイアトニックなのでそんなに変わりません。

コメント