旧ブログから移行できていなかった記事とリンク切れなどが何カ所かあったので修正しました。このブログはリンクフリーです。(2019年3月16日更新)
スポンサーリンク

ゼノブレイド 帝都アグニラータ 曲紹介16

1008120053
(C)Nintendo

2010年 Wii
作曲:ACE+

スポンサーリンク

ゼノブレイド 帝都アグニラータ曲概要

2010年に任天堂から発売されたRPGです。
前回のスペースハリアーは演奏した中で一番古い曲でしたが
一気に25年ほど時代をすっ飛ばして今までで一番新しい曲です。

自分はゲーム未プレイなんですが、音楽はめちゃめちゃ好きです。
一般的にもゼノブレイドの音楽は高く評価されています。

作曲は下村陽子さん、光田康典さんという大御所も参加していますが
ゲーム中の音楽はほとんどACE+というユニットと清田愛未さんによる作曲です。
この曲はACE+の曲ですが、ACE+については後述します。

ゼノブレイドからは数曲採譜して、どれにしようかと思いましたが、
自分はこの帝都アグニラータのテーマが一番好きなので、
ややマイナー曲ですがこれを選曲しました。
ちなみに昼と夜で音楽が変わりますが昼のほうを採譜しています。

原曲はピアノとストリングス中心のアレンジですが、
滅んだ大都市の退廃的・悲劇的な雰囲気がよく表現されていると思います。
ゲームのほうもいつかプレイしたいですね(老後のたのしみかもーw)

スポンサーリンク

ACE+について


工藤ともりさんとCHiCOさんの音楽ユニット『ACE』に
ゼノブレイド制作のための臨時メンバーとして平松建治さんを加えた
3人によるユニットです。

『ACE』は1990年代後半からゲーム音楽、劇伴、CMなどの作編曲を多数やっています。

ゼノブレイドでは、下村さんや光田さん、清田愛未さんの曲もいいんですが、
なにしろACE+による曲が素晴らしいです。

この曲の他にも

『ガウル平原』
『行く手を阻む者』
『敵との対峙』
『機の律動』
『名を冠する者たち』

などがACE+によるもので、
名曲といえるレベルのものばかりです。

スポンサーリンク

関連リンク

ゼノブレイド 帝都アグニラータ ソロギター演奏・コード進行分析16

コメント