採譜した曲について

今回の記事は、今までに採譜したゲーム音楽の内容的なことを一部公開して色々と分析してみようと思います。

採譜した曲の管理

自分とゲーム音楽の関わりで書いたとおり、2016年秋から2018年春にかけて約300曲のゲーム音楽を採譜したのですが、譜面やコード進行は全てPCに保存して管理してます。

300曲の管理は、どこになにがあったかわからなくなるので表計算ソフトで管理してます。

今回、自分でも興味があったので、表計算の機能を使いデータとして少しまとめてみました。

採譜した期間と曲数

採譜し始めたのが2016年11月14日、最後の曲を採譜し終えたのが2018年1月18日、採譜総数296曲

約1年2ヵ月の間に約300曲ですね。

簡単な曲は1日で3、4曲、難曲はコード分析も入れて数日で1曲という感じでした。

この期間、ゲーム音楽以外の曲も結構採譜しましたが、それらは数に入れてません。

2018年1月に採譜を終えた後、復習と整理と譜面の清書などを3ヵ月ほどやって、このブログ開設となりました。

正直、これほど集中して音楽を勉強したのって10年ぶりくらいです。

ゲーム音楽は色んな要素が織り込まれていて、自分の知らなかったことや、知識としては知っていたけど実用の経験が乏しかったことが、親しみのあるフレーズで勉強できて本当に充実した1年2ヵ月でした。

現在は296曲のうち、ソロギターに適さなかったり、あまり気に入ってなかったりするのを除いて演奏予定曲を250曲くらいまで絞っています。

年間50曲やったとして5年分のボリュームがありますね……

その中から気に入っていてやりたい曲を現在約100曲ピックアップしてますが、まずはその約100曲から選曲して、なるべく、時代・シリーズ・作曲家・曲調を偏りなくやっていきたいです。

採譜した曲の統計

個別の曲名については動画発表してからのお楽しみ、といいたいところですが、ちょっと自分でも興味があったので内容的な統計もしてみました。

時代別統計

  • 1980年代 116曲
  • 1990年代 124曲
  • 2000年以降 57曲

リアルタイムでプレイしていた1990年代までのものが約8割です。

シリーズ別統計

ちょっとネタバレになりますが、採譜総数296曲をシリーズ別に統計してみたら結構な偏りがありました。

1位 ロマサガシリーズ(ミンサガ等含む) 38曲

2位 悪魔城ドラキュラシリーズ 26曲

3位 ドラクエシリーズ 19曲

4位 女神転生シリーズ(ペルソナ・魔神転生等含む) 17曲

5位 ファイナルファンタジー・シリーズ 16曲

6位 ファンタジーゾーン 10曲(3日間くらいで全曲採譜)

7位 ダライアスシリーズ 8曲

7位 クロノトリガー&クロノクロス 8曲

9位 聖剣伝説シリーズ 7曲

あとは有名どころは1曲から5曲くらいずつやっています。

他、ピンポイントでとったマイナータイトルの曲が40曲くらい。

1位のロマサガと2位の悪魔城ドラキュラは、一番採譜のモチベーションが高かった時期(2017年1月から3月頃)に取り組んだ結果、この曲数になった模様で、この2シリーズに頑張りすぎたのが偏りの主因です。

選曲について

上に書いた通り、当面はピックアップした100曲程度の中から選曲してやりたいです。

メジャー曲・マイナー曲を織り交ぜてやっていきたいですが、この企画を始めた動機の一つとして「埋もれてる名曲を演奏して多くの人に紹介したい」というのがあります。

ですので、順番としてはブログやYouTubeチャンネルの認知度が上がってくるまでは(上がるのか?笑)、マイナーな名曲は後にとっておいて、メジャー曲を多めに選曲すべきかな?と考えています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました