ゲーム音楽をソロギターでひたすら弾くブログ

自分の最初のルーツミュージックであるゲーム音楽を 曲解説・コード進行の分析・雑談などを交えながら ソロギターで演奏していきます ※このブログはリンクフリーです

2018年11月

ちょっと論点が広がってきたので整理しつつ進めたいと思います。今回は番外編的になりますが今までゲーム音楽史とゲーム音楽論で扱ってきたことを整理しつつゲーム音楽の影響力というのを考えてみたいです。今までのゲーム音楽史&音楽論を軽くまとめ今までお話してきたゲー ...

難易度☆☆☆★★(易しい)Ahead Our Way ファイナルファンタジー5メインテーマ ソロギター演奏今回はなんだかんだ忙しかったのもあり、練習時間が少なかったためギターアレンジの演奏難易度は低めに設定しました。最初はもっとゆっくり、アレンジもほぼ原曲通り弾いてい ...

(c)SQUARE ENIX1992年 スーパーファミコン作曲:植松伸夫Ahead Our Way ファイナルファンタジー5メインテーマ曲概要前回のロマサガに続き、スクウェアのスーパーファミコン作品。植松伸夫さん全盛期の名曲です。ファイナル・ファンタジー・シリーズは、自分はスーパーファミ ...

前回はメロディー=作曲という部分を考えましたが、今回はそれらのメロディータイプと曲の方向性を決定づける楽器編成などのアレンジとの組み合わせを考えていきます。ゲーム音楽論02~同時発音数の制約とゲーム音楽らしいアレンジで触れた『ゲーム音楽らしいアレンジ』は音型 ...

難易度☆★★★★(難しい)ロマンシングサガ1&ミンストレルソング 決戦!サルーイン ソロギター演奏この曲はブログ読者様のリクエストに応えて演奏させていただきました。今回はメタルアレンジ曲をガット弦ギターで再現してみよう!という趣旨の実験的演奏をやってみまし ...

(c)SQUARE ENIX1992年 スーパーファミコン(ロマンシングサガ)2005年 プレイステーション2(ロマンシングサガ・ミンストレルソング)作曲:伊藤賢治決戦!サルーイン 曲概要今回の演奏『決戦!サルーイン』は前半をスーパーファミコン版ロマンシングサガ1(以下ロマサガ ...

今回は、ゲーム音楽のメロディーの特徴について考えていきます。初期のゲーム音楽のメロディーが強い理由初期のゲームはグラフィックや容量も貧弱で、『比較的メモリを食わない内蔵音源による音楽で盛り上げるという手法が効果的である』ということをゲームメーカーも認識し ...

前回までに同時発音数などの制約からくるゲーム音楽らしいアレンジの特徴について考えてきました。今回はもう1つの大きな要素、『音色』について考えてみたいと思います。ゲーム音楽に使用されてきた音源についてはゲーム音楽史でも簡単に触れていますが、もう少し掘り下げ ...

難易度☆☆☆★★(易しい)ドラゴンクエスト6 精霊の冠 ソロギター演奏原曲が非常に美しいので、なるべく損なわないようにアレンジ・演奏しました。Aメロ前半が繰り返しがあったほうがいいように感じたので該当部分を繰り返しで演奏しています。所々フェルマータしています ...

1995年 スーパーファミコン作曲:すぎやまこういちドラゴンクエスト6 精霊の冠 曲概要すぎやまこういちさん作品二曲目です。作品中ではカルベローナのBGMといくつかのイベント曲に使われています。数あるすぎやまさん作品の中でも猛烈に美しい曲です。またコード進行解説のほ ...

10月は演奏動画アップがあまり出来ませんでした。理由は今後の方針とともに後で説明します。SNS展開は変わらず、Twitterメイン、Google+サブ、インスタグラムとFacebookは放置になってます。Google検索流入は少しずつですが増加傾向で文章コンテンツが伸びています。動画は ...

↑このページのトップヘ

スポンサーリンク