2018年を振り返る【2018年12月のまとめ】

新年あけましておめでとうございます!

今年もゲーム音楽演奏を楽しみながらやっていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

今回は2018年12月の月例報告と2018年を振り返る記事となります。

2018年内に30動画・100記事達成

一つの目標だった演奏動画数30と記事数(1000文字以上)100、これらをなんとか昨年中に達成することができました!

記事数100は一般的なSEO対策で言われるアクセス数が伸び始める最低限の記事数と言われています。

実際やってみて、ちゃんと中身の詰まった記事での達成は結構大変なのもわかりました。

PV数に関しては7月ごろから伸び悩み感ありましたが、ここへ来て伸びはじめてます!これの理由ははっきりしていますが、後程述べます。

YouTubeも伸びていますが、YouTubeはもう少し頑張りたいですね。

12月のSNS展開など

12月は動画数記事数が横ばいなのに対してアクセス数がアップしましたが、これは、自分が本名でやっているブログとSNSで紹介したからと思われます。

まだ実験的に数回の紹介ですが、確実にそちらからも見に来ていただけるのがわかったので、今年はさらに連携を強めていきたいと思っております。

2018年を振り返る

月例報告などで書いてきた事などをまとめて、2018年を振り返ってみたいと思います。

当ブログは2018年の4月末に開設、5月より演奏動画や記事の本格的な展開を開始しました。

開設当初は空き時間はこのブログにかかりっきりで、ほぼ1カ月で10動画というハイペースでしたが、そのペースでずっとは継続できなそうなので徐々にペースダウンさせました。

6月はSNS展開の開始・ニコニコ動画進出・独自ドメイン移行と、引き続きベースシステムの構築に励みました。

7月後半あたりから諸事情により、あまり時間がとれなくなり、動画アップ数もアクセス数も低迷します。

このブログも本来ならこれから!という時だったし、この時期はいろいろしんどかったです。

9月後半くらいから少し環境が改善、このブログも再び稼働ペースを上げます。
しかし、開設当初のようなペースはやはり無理ですので、週に1動画を「目標」に設定。

現在は月に動画2本から4本、記事10本から15本というペースに落ち着いてきています。

10月頃より、自分がやっている全てのギター活動の全体的な方針を転換し、実名活動との統合を考えるようになりました。

そして、12月より実名のブログとSNSでの紹介を開始しました。

以上がブログ開設以来、8か月間の軌跡です。

2019年の目標とこれからの方針

2019年の目標ですが、あえて数字は掲げません。

それは自分を苦しめるかもしれないし、純粋に楽しい活動であるこの企画が苦しいものになるのは嫌なんです。

今年の目標は「楽しんで続けること。来年のこの時期もやりたいことに胸を踊らせてワクワクしていること」です。

今後の方針ですが、このブログの更新ペースとSNS展開は現状維持したいと思っています。

ただし、本名活動とのバランスもあるし、他の事情で繁忙なときはペースダウンします。

本名活動との統合に関しては、まだ本格展開まで手が回っていないのですが、いずれ、こちらのブログで本名の活動もご紹介させていただきたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします!

コメント

  1. カルパス より:

    あけましておめでとうございます
    こちらのブログではご無沙汰でしたが
    動画の方は毎回楽しく聴かせて貰っています
    ではでは今年もよろしくお願いします

  2. BGM より:

    >>1
    明けましておめでとうございます。
    昨年はいろいろありましたが、楽しくやっておりますよ~
    今年もよろしくおねがいします。
    寒いので体調崩さないように注意してくださいねー

タイトルとURLをコピーしました