独自ドメイン取得・ニコ動&Twitter始動【2018年6月のまとめ】

このブログを稼働させて2か月が経過しました。今回は2018年6月の活動のまとめを記事にしました。

6月のまとめ

PV数もYouTube視聴回数も落ちてます。

PV数については5月は頑張って記事をたくさん投稿したのが、それだと継続きついので投稿ペースを半分程度に落としたのがもろに出た感じですね。

あと、後述しますが6月22日から独自ドメインを導入して検索流入が減った影響もあるかもです。

YouTube視聴回数については、6月6日からニコ動にも同時投稿するようにしたので、視聴者が分散したのもあるかもしれません。

6月は結構いろいろやりました。

  • ニコニコ動画へ進出
  • ツイッター始動
  • インスタグラム始動
  • 独自ドメイン導入

以下、個別にまとめていきます。

ニコニコ動画

6月6日より演奏動画をニコニコ動画にも同時投稿しはじめました。

当企画はまだまだ認知度が低いので、露出チャンネルを増やしたいという理由ですが、YouTubeとの競合・分散のリスクはあります。

でも現段階では露出チャンネルを増やしたほうが有利かな、と判断しました。

実際YouTubeの28日間視聴回数は少し減っていますが、ニコ動のほうは日数が少ないにも関わらず、YouTubeを上回る視聴回数を稼いでいて、YouTubeとニコ動の合計で成長していけばいいかなと考えています。

YouTubeとの比較

YouTubeとの比較ですが、ニコ動のほうは基本テンプレを貼って投稿してほったらかしで、YouTubeに比べて全然手間をかけていませんが、再生回数の初速はニコ動のほうがかなり速いです。

ただしアップ後一定期間をすぎると急に伸びなくなる印象です。

ニコ動のほうが動画まとめサイト等にのる機会が多い印象で、それが初速の速さに繋がってると思われます。

将来性はYouTubeなんでしょうけど、YouTubeはアップ数が膨大すぎてチャンネルパワーの無い動画は埋もれてしまうんでしょうね。

ニコニコ動画の欠点としては、動画を見た人がなかなかブログまでは来てくれない、ということですね。この点はYouTubeのほうが優れています。

でもニコ動は手間もかからないし、当面は継続したいと思います。

Twitter

6月8日よりBGM名義のTwitterアカウントを始動しました。

3週間やってみた感触としては、この企画とはかなり相性がよくて使いやすいです。おすすめユーザーなどから広げていきやすいですね。

6月は投稿数が半減しているので、PV数等が落ちるのは予測してましたが、Twitterからの流入がそれをかなり補っている形です。

現状、Google検索よりもTwitterからの流入のほうが多いですし。

SNSはまだTwitterとインスタグラムしかやっていませんが、当面はTwitterをメインのSNSにしたいと思います。

インスタグラム

近年一番勢いのあるSNSなのでアカウントを作ってみましたが、正直この企画では使いにくいです。

  • 文章、リンクのみの投稿はできない
  • 動画は1分までの制限があり、PCから投稿できない
  • 一度にあまりたくさんフォローすると規制がかかる

など制約が多く、オリジナルコンテンツが動画と文章なこの企画ではツイッターのほうが圧倒的に使いやすいです。

自分で撮影した写真がメインのリア充系ブログ等にはベストマッチなんでしょうけど。

現状は「企画概要の紹介動画をアップしておいて、ちょっと時間があいた時にソロギターやゲーム音楽関連のアカウントをフォローして放置」という感じですが、それでも興味がある人はブログまで来てくれるようです。

インスタはメインにはなりませんがボチボチ続けていきます。

独自ドメイン導入

6月22日より独自ドメインを導入してURLがかわりました。

ライブドアブログの場合自動転送設定が簡単にできるので、引っ越しは問題なかったです。これをやった理由は以下の3点です。

  • 将来的にWordPressに移行したい
  • Googleアドセンス申請してみたい
  • SEO的に有利という情報が多い

SEOや被リンクを考慮すると移行するなら早い段階のほうがいい、という判断でした。

WordPress移行を意識

WordPressに関しては「知識さえあればどんなことでも出来る」という自由度は良いですよね。

ライブドアブログは無料の中では最も使いやすいと思いますが、モバイル版のカスタマイズ性の低さとライブドアの広告強制がネックです。

Googleアドセンス審査に独自ドメインが必須

当ブログは今のところPV数も無いし、それほど収益化は重視してませんが、Googleアドセンスは一回審査に通っておけば、他のブログにも転用できるということで、実験的に申請はやってみようかと。

実際、少しでも収益が上がればモチベーションも上がりますしね。

SEO的に独自ドメインのほうが有利?

SEO効果は今のところ微妙です。検索流入は下がってるような。

ライブドアブログのドメインパワーはそこそこ強いと思うので「移行当初は検索流入は下がるだろうな」とは予想してましたが。

あと、旧URLからの自動転送とか被リンクの扱いがどうなってるのか良くわからないし、旧URLのGoogleインデックスがいつまで有効なのか?もよくわかりません。

まだドメイン移行後1週間だし、この影響は数か月の推移をみないとなんとも言えないですね。

今後の展開【2018年6月】

このブログ以外にもいろいろやることもありますので、当面、週1本の動画投稿と週3、4本の記事投稿というペースを守るのが目標です。

7月はこの企画用のFacebookも始動してみようかと思っています。

PV数に関しては、Google検索からの流入が増えてこないと大きくは上がらないと思いますが、これは基本的には内容の濃い記事数を増やしていくしかないかな、と思います。

独自ドメイン導入も影響大きそうですが、半年くらいは推移を見守りたいです。

個別記事の検索順位が上がってくれば、動画からの流入よりゲーム音楽史や曲紹介のほうが伸びていくのでは?と予想しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました