ゲーム音楽をソロギターでひたすら弾くブログ

自分の最初のルーツミュージックであるゲーム音楽を 曲解説・コード進行の分析・雑談などを交えながら ソロギターで演奏していきます ※このブログはリンクフリーです

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前回から2006年~2012年頃のゲーム音楽について書いていますが今回は携帯ゲーム機・PC・アーケードゲームについてお話します。第3世代の携帯ゲーム機2004年の年末商戦に任天堂のNintendoDS(以下DS)とソニーのプレイステーションポータブル(以下PSP)が登場し、以降、携帯 ...

難易度☆☆☆★★(易しい)メトロクロス メインテーマ ソロギター演奏コード進行は簡単なんですが指弾きでのシャッフル系のフレージングって意外と難しいんですよね。なので演奏上のポイントはシャッフル・スイングのリズムコントロールが8割くらいですね。1ループ演奏し ...

(c)Namco1985年 アーケードゲーム作曲:大野木宣幸メトロクロス メインテーマ 曲概要しばらくコード進行で聴かせる系が続いていたので、今回はちょっと趣向を変えてみました。メトロクロスは1985年5月にナムコから出たアーケードゲームで後にファミコンにも移植されて結構売 ...

今回から2006年~2012年頃のゲーム音楽についてお話していきます。この年代は完全に成熟期に入っていて目新しいものがあるわけではありませんがコンシューマーならプレステ2、プレステ3、Wii、Xbox360モバイルはNintendoDS、PSPの世代にあたり、さらにPCのゲーム音楽も特徴的 ...

難易度★★★★★(激ムズ)聖剣伝説2 天使の怖れ ソロギター演奏アレンジは最初はバラード調でやってたんですが試しにインテンポでやってみたら、そのほうが説得力がある演奏になりそうだったのでシェイカー&途中から重めのトランス系リズムパターンを入れてみました。自 ...

(c)SQUARE ENIX1993年 スーパーファミコン作曲:菊田裕樹聖剣伝説2 天使の怖れ 曲概要この曲、ずっとやりたかったんですが、やるならフラミンゴが飛んでくる所の6連符のフレーズをどうしても再現したかったのでそのための練習時間がとれず、後回しになっていました。今回は ...

今回は主に第4世代ゲーム機(プレステ2、ドリームキャスト、ゲームキューブ)を中心とした時代2001年~2005年ごろのゲーム音楽について書こうと思います。第4世代の主要なコンシューマー機まず、主要なコンシューマー機から紹介していきますが、サウンド機能については、 ...

難易度☆☆★★★(普通)タクティクスオウガ Passing Moment ソロギター演奏原曲はもう少し長いんですが、弾いていてBメロの繰り返しが多すぎるように感じたので(コーダ入れて6回登場)ちょっと繰り返しを減らしてます。この曲、同じモチーフを繰り返しながらだんだんテン ...

(C)株式会社クエスト1995年 スーパーファミコン作曲:崎元 仁タクティクスオウガ Passing Moment 曲概要タクティクスオウガはスーパーファミコン末期1995年10月に発売されたシミュレーションRPGで、ゲーム自体も稀に見る完成度の名作です。開発のクエストという会社はボース ...

ゲーム音楽史も佳境に入って参りました。今回は1996年~2000年頃の初代プレイステーションとセガサターンが中心となっていた年代のことを書いていきます。プレイステーションの成功前回述べた通り、セガ・サターンとプレイステーションは1994年の末頃発売されましたがしばら ...

難易度☆★★★★(難しい)悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印 紺碧の彷徨 ソロギター演奏演奏の中身は純粋なフラメンコギターとはかなり違いますがアレンジはフラメンコに寄せてみました。今回はゆっくりの3拍子ということで、『ソレア』のリズムにのせています。ソレアのコ ...

(c)Konami2008年 Nintendo DS作曲:山根ミチル悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印 紺碧の彷徨 曲概要『悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印』はNintendoDS版悪魔城シリーズ3部作の最終作品で2008年10月に発売されました。DS版3部作は『蒼月の十字架』『ギャラリー・オブ・ラビリンス ...
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